グルメ

2005年09月16日

ブルーベリー&チェリーのタルト

tarut.jpg

mieさんに刺激されて、久しぶりにお菓子作りがしたくなった。
昨日は夕飯をお呼ばれしたので、タルトを作って持っていくことに!
あ、あと、コーラも何本か持って行きました。お子さんが好きだと思って・・・
しかも500mlのペットボトルが飲みやすいと思って。。。(ビートルのオマケが欲しかったってのは・・・内緒)
ダークチェリーを探したけどなかったので、レッドチェリーとブルーベリーのタルトに。
見た目はなかなかおいしそうでしょ?
でも、味はどうかな?みんなおいしいと言ってくれたけど、自分では何かがちょっと足りない気が・・・そうそう、タルトのサクサク感。
次は、下をクッキー生地にしてサクッっとさせることにしよう!

それにしても、夕飯、おいしかったー!
料理好きな人なので、次から次へと品が出てきて、小料理屋で飲んでる気分。遅くまでお邪魔してました。
もう1つの収穫は韓国の人とお友達になれたこと。
アンニョハセヨ~、チョンベケスミダ・・・こんにちは。はじめまして。
とりあえず、この挨拶文だけは覚えた。
でも、まだ日本へ来て1年半というのに、日本語ペラペラ。
いろんな逆境に合いながらも、前向きにがんばっている彼女の明るい笑顔に
勇気をもらった気がした。
独身最後の夜(Yは今日出張から帰ってきま~す)いい時間を過ごせました。

at 11:12|PermalinkComments(5)

2005年09月05日

はちみつトースト

もうすぐ食欲の秋ですね。私には季節は関係ないけど(^-^;・・今日もちょっとスイーツのお話。
先日、にんにくやのはちみつトースト食べてきました。(と言っても、にんにくは入っていませんよ。)
最近はいろんなお店で見かけますね。でも食べたのは初めて。
予想通りの味でしたが、パンひとりじめ!って感じで嬉しくなります。
他に、チョコシロップがかかったのや、小倉あんがのったのもあったけど、
これ以上甘いってどうなんだろう・・・(-ω-;)ウーン
これ、うちでもオーブンで作れますね。パンなら売るほどあるから、今度作ってみようっと!
hanny.jpg


at 18:07|PermalinkComments(5)

2005年08月11日

ケーニヒス クローネ

クローバー今日から夏休み~!!
ということで、神戸方面に用事があったので、ついでに先日ゴージャスなケーキ屋と間違えたケーニヒスクローネの本店へ行ってみよ!ということで、ナビをセット。
お店のあの紙袋にある写真のとこかと思いきや、本店は住宅街の中にひっそりこじんまりとたたずんでいた。(お店の人に聞いたら、あの写真は三宮だそう)
でも、綺麗に手入れされた庭もあり、お客さんもひっきりなしに入ってくる。
kuma.jpg
さっそくカフェコーナーにてお茶。
私は念願のいちごの壺入りアルテナ、相方はケニッヒというシフォンケーキのセットを注文。
やっぱり美味い!栗が入ってて、甘さひかえめのチョコケーキのアルテナ。
相方が途中でギブアップしたので、抹茶とチョコのケニッヒも平らげた。
お店のマスコットであるクマの形のティーポットがなんとも言えない。
ちなみに、前に買った時のこの壺、うちでは梅干入れに使ってます。
皆さん、今度フォ○へ行った帰りにでも一緒にどうですか~??


at 22:40|PermalinkComments(5)

2005年08月04日

湯布院のドレッシング

File0073_1.jpgクローバーもう先週のことだが、大分のYのお姉さんより、ドレッシングが届いた。
綺麗な瓶に入った湯布院のドレッシング。
おいしそう!って気軽にバシャバシャかけて食べていた。
後で聞いたら、わざわざ湯布院の玉の湯まで、このドレッシングを買いに行ってくれたとのこと。「へ~
・・・・・で、玉の湯って?」
「(‾◇‾;)エッ・・・・?知らんと?」
ごめんなさい、贈りがいがなくて。。。
なんでも、めちゃめちゃ有名な高級旅館らしい。1泊4万も5万もする・・・。
きっとこのドレッシングもただものではない。
もっと味わって食べなきゃ。
うん、そういえば高級な味がする(^-^;
久しぶりに静かな湯布院の温泉にゆっくり浸かりたくなった。

       
        

        RAMパパ竹ペン作→

at 18:26|PermalinkComments(1)

2005年07月27日

BAILEYS

File0071.jpgクローバー今はまってるお酒。ちょっと絵に描いてみたくなったから描いただけなんだけど・・・。
ビールは苦くて苦手。それでも、18の頃(?)、好きになろうと思って無理やり、飲んで飲んで飲みすぎて大変なことになってますます苦手に(-_-;)
でも、甘いお酒は好き。
このベイリーズってリキュール知ってますか?
この前試飲してみたら、まさにカフェオレ!って感じで思わず購入。
ミニミニボトルもついてきた。
カルーアとは少し違って、ミルクを入れなくてもクリーミー。ウーロン茶で割ってもコーヒー牛乳。
おいしいって調子に乗って飲んでたら、私の場合、全身真っ赤な茹でダコになります。
でも、おいしいよ。

at 19:19|PermalinkComments(4)