BLOG・・・What's New

2005年08月30日

カリグラフィ

kari.jpg

クローバー最近の絵の依頼の1つに、結婚式のウェルカムボードがあった。
おめでたくて嬉しい依頼だが、それだけにプレッシャーも。
ウェルカムボードということは、当然文字も入る。絵をメインに字は極小で、というご希望ではあるが、初めてだしどんな文字にすればいいのかと色々調べてみた。
結果、圧倒的にイタリック体のカリグラフィ文字が多いし、綺麗!
カリグラフィとは・・・アルファベットの書道とも言われる、手描きで描くクラシカルなデザイン文字のこと。
前から興味のあったカリグラフィ、これを機にマスターしてみるか!ということで、
さっそく画材屋へ。
最初は先の平らなマジックペンで充分と思ってたのだが、お手本の文字を見てみると、専用のペン先に水性インクを付けて描いてある文字の方が、強弱があって何倍も綺麗!
やっぱり水彩の透明感に惹かれてしまう。
で、そのペンと本、インク一式を購入、あとはちょちょいと練習して・・・のはずだった。

いやいや、これはなかなか手強い。
インクが思うように出ないし、ペン先の角度を45度に保つのが難しい。
そんな中、絵の方は無事仕上がって、いよいよ文字入れ。
最後に違う紙で何度も下書きしてみるが、うまくいかない。
そうこうしているうちに信じられないことが・・・!
仕上がった絵の上にインクがぽたぽた・・・・・・・・・・・・・・・困った
当然消えません。
これにはほんと泣きました。

もう2度と描けないよ~って思いつつ、泣く泣くまた1から描き直し。
(2回目に描いた絵の方が前より気に入ってるので結果オーライですが・・・)
結局文字はカリグラフィフォントをダウンロード(あるんですねー、何でも)して印刷した。
カリグラフィ恐怖症になりそうな今日このごろ・・・。
でも絶対いつかスラスラ描けるようになってやる!!

at 17:33│Comments(8)  

この記事へのコメント

1. Posted by mie   2005年08月30日 23:47
mihokoさんお疲れさま
大変ですが頑張ってくださいね
ファンの1人として影ながら応援しています
2. Posted by mihoko   2005年08月31日 20:14
mieさん、ありがとうございます(TωT)
ハワイの次はドイツの絵、その次はパリで~す!
世界旅行してる気分(*‾∇‾*)
mieさんのター坊ちゃんも、もうちょっと待ってくださいね(^▽^;)
3. Posted by mie   2005年09月02日 15:27
あたしのはいつでもいいですよ~~~
楽しみが長く続きますから
お仕事頑張ってくださいね
このblog見るのもとても楽しみにしています
4. Posted by mihoko   2005年09月02日 19:56
ありがとうございま~す!
次会う時には渡せるかもです。
Blog楽しみにしてるんですか!嬉しい!!
あんまり更新してないけど。。。
これからも気ままにがんばりま~す
5. Posted by こぐま   2005年09月11日 01:32
はじめまして。
ginseiさんのブログたどって来ました。
自分もちょこちょこと絵書いてます。mihokoさんの絵はあったか~い雰囲気が素敵ですね。
偶然にも今、同じウェルカムボードの依頼受けてます(妹の結婚)まだだいぶ先なんで本格的に取り組んでないですが、、
これからもちょくちょく遊びにきます!
6. Posted by mihoko   2005年09月11日 22:55
こぐまさん、はじめまして。ようこそです。
こぐまさんの絵、かわいいですね!
ウェルカムボード、昨日本人に手渡したんですが、すごく喜んでもらえて、こちらも感激しました。妹さんの結婚ならなおさら力入りますね!
できあがったらぜひブログで公開してくださいね!
これからもよろしくお願いします!
7. Posted by JUNKEI   2006年06月10日 07:31
はじめまして、突然で失礼いたします。仕事でカリグラフィー文字を書かなくてはならずWEBで検索していたら、ここにたどり着きました。カリグラフィ体験記とても参考になりました。書き慣れていないと中々大変そうですね。・・・しみじみ悩みます。
8. Posted by mihoko   2006年06月10日 12:12
JUNKEIさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。
(●´ω`●)ゞエヘヘ
実は結局あれから練習もしてないし、今でも当然書けないんですが、参考になっていただけたなら嬉しいです。でも、きっと器用な方なら大丈夫ですよ。一度挑戦してみてくださいね!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
BLOG・・・What's New