2005年08月21日

絵のお仕事

クローバーmie&youさんのバナーを描かせてもらった。ダイアリーの第1日目の記念にということで、ケーキの絵。(三重のT2というモンブランのめちゃめちゃおいしいケーキ屋さんだそうです。いつか行かなきゃ。)
こんなちょっとしたことでも、人から喜んでもらえるなんて幸せ。
File0075.jpg

最近、考えていることがあった。
もっと本格的に絵の仕事につきたい。挿絵や絵本の仕事もしてみたい。でも、自分がなりたいのは本当にイラストレーターなのか?
少しの間だけだけどデザイン事務所でmacの仕事をしてたことがあるので、もちろんその道の厳しさは知っている。簡単に仕事が取れるわけでもない。臨機応変に画風や絵柄も変えなければならないし、納期も厳しい。
果たして、それでも今のように絵を描くことを楽しめるだろうか?好きでいられるだろうか・・・?
そんな時、立て続けに4件、絵の依頼をいただいた。
それぞれの人の思い入れのある風景や車の絵。
写真を見て絵を描くのは邪道かもしれない。でも、描いて欲しいと言ってくれる人がいる、喜んでくれる人がいる。
その笑顔を見た時の感動は他では味わえない。
自分の好きな絵を描いて、人のためにできることがある・・・って、こんな幸せなことってないんじゃないか。
やっぱ今の自分には、これが一番大切なお仕事かな!

at 22:33│Comments(16) 

この記事へのコメント

1. Posted by はとみかん   2005年08月22日 05:19
はじめまして。描いていらっしゃる絵が好きで、たまにお邪魔しています。
前に、写真と絵を両方載せていらっしゃる時がありましたが、やはりとても素敵な作品に仕上がってました。作品自体が、ちゃんと一人歩きされてますよね。なので写真を見て描くのは全然邪道ではないと思います。
2. Posted by mihoko   2005年08月22日 22:24
はとみかんさん、はじめまして!
コメント嬉しいです。
写真を見て描くのはどうかってこだわってるのは私自身だったかもしれません。
もちろん外でスケッチすることもあるし、それが1番気持ちいいんですけどね。
でも、依頼してくれた方の思い出や思いを絵にしたいのでどうしても写真になってしまいます。なんとなくこんな景色をというのではなくて、思い出の場所や大切なものの写真をいつも送ってもらうようにしています。
はとみかんさんの絵も見させていただきました。居眠りしてるおちびちゃんの絵見てると、なんだかジーンと来ました。絵って、その人の気持ちが表れますよね。おちびちゃんに対する母のぬくもりを感じました。素敵ですね!
3. Posted by mie   2005年08月23日 23:25
ホントにありがとうございました^^
とっても素敵でお気に入りですww
大切にしますねo(〃^▽^〃)o
4. Posted by mihoko   2005年08月24日 16:21
いえいえ~。
この↑原画(というほどのもんじゃないけど)は、ナイトミーティングの時に持って行きますね!早く会いたいです~。
5. Posted by taket   2005年08月24日 23:16
mihokoさん お邪魔してます。
僕は絵のことはよく分からないんですけど、mihokoさんの描く絵はとても素敵だな~と、以前から拝見していました。
色使いもそうなんですけど、僕は線(ていうのかな?)がすごくいいと思います(生意気でスミマセン)。写真ではこの「線」は表現できないし、好きな写真をmihokoさんに描いて欲しいっていう人の気持ち、分かります。
6. Posted by taket   2005年08月24日 23:30
わー、途中で送ってしまいました。
自分が好きなことを仕事にできる人って少ないんでしょうね。好きだと思って始めても、思った通りできなかったり、他のこともしなくちゃいけなかったり・・・。
そういうこともまとめて好きだって思えたらいいですねー。絵のお仕事、うまく行くといいですね。
↑社会人2年目の32歳が書きました(笑)
7. Posted by mihoko   2005年08月24日 23:37
taketさん、ありがと~!!
皆さんのお言葉だけが励みです。
デッサン力がないだけに、線が歪んでるのかも・・・。
1つだけこだわってることは、写真を絶対型どらないってこと!特に車とか難しいから型どるというか、線をうつした方がちゃんと描けるのはわかってるんだけど、それじゃおもしろい絵は描けない、写真でいいやん、って思うので・・。
だから歪んじゃうんだけどねー。
何の仕事でも、誇りを持ってやりたいね!
社会人2年目のtaketさん(そうだったの~?)お互いがんばろ~!!
8. Posted by mie   2005年08月27日 11:13
\( ^∇^)/ エーーーッ!!
原画もらえるんですかぁ
うれし~~~
楽しみにしていますね
9. Posted by mihoko   2005年08月29日 12:04
いや、その・・・そんなたいしたもんじゃぁ・・・(・Θ・;)アセアセ…
10. Posted by mie   2005年08月29日 13:40
やっとみれた~~~
よかったですね
なんか感じも変わって素敵です
あたしも今日から秋バージョンにしましたよw
11. Posted by ginsei   2005年08月30日 09:06
初めまして。
ginseiと申します。
以前から拝見させて頂いておりました。
私もフォルクスワーゲン車に乗っており、絵が大好きです。
今年になり、やはり絵の仕事がしたい!と強く思いました。
デッサン力がないがネックですが・・・。
もし宜しければ私のブログにも遊びに来て下さい。
12. Posted by mihoko   2005年08月30日 19:13
ginseiさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
VWと絵と共通点があって嬉しいです。
ginseiさんの絵、光がとても綺麗ですね。イルカも素敵です。
ご病気で絵の仕事をお休みされてたんですね。無事続けていかれること願っています。絵は描き続けていきたいですね。
私もがんばろう!
13. Posted by jun   2005年08月31日 00:33
mihokoさんの絵…私はぬくもりがあって可愛らしくて大好きです。
私は絵に関してはまったく無知ですし描くなんて到底むりですが見ていて自分の中にすんなりと入ってくる絵ってあって不思議な感覚ですがmihokoさんの絵は私にとってはそのひとつで見ていて心地よいんです。写真から描くことも私にとっては新しくとっても興味のあることでしたし邪道なんて・・「描いて欲しいと言ってくれる人がいる、喜んでくれる人がいる」そのとおりです。人の気持ちを和ますことの出来る素晴らしい仕事だと私は思いますよ頑張ってください
14. Posted by mihoko   2005年08月31日 20:35
わ!
junさんって、ウェルカムボードのjunちゃん(私の中では勝手にちゃんづけです・・)ですよね?
すごく嬉しいお言葉ありがとうございます。涙出ます
お2人の門出に、心に残るような絵になればいいなという思いを込めて描いたのですが・・・ほんとに気に入っていただけるといいなー。。。
このお言葉を胸に、これからもがんばります!
15. Posted by jun   2005年08月31日 23:38
そうですウェルカムボードのjunちゃんです。ちゃんづけでOKですよ気に入っていただけるどころか…宝物ですよ~~ほんと頑張ってください応援してます
16. Posted by mihoko   2005年09月01日 19:42
junちゃん!ありがとうございます
早くココにも展示したいな~。
お会いするの、楽しみにしていますね~

コメントする

名前
URL
 
  絵文字